無題

多くの友人や、大変お世話になった方の住む熊本で大きな大きな地震があった。
これまで多くの地震に関するデータを持つ気象庁ですら「今後の展開が予測できない」と発表するほどのもので、被災された方のご苦労や不安は計り知れない。

今回の地震で亡くなられた方のご冥福と、今もなお続く避難生活をされてらっしゃる方々が 1日でも早く安堵の日を迎えられるようお祈りいたします。

 

5年前の東日本大震災のときもそうだが、大きな自然災害によって、予測不可能な多くの悲しいことが起こると、無力感でいっぱいになる。

今回の熊本で最初の大きな地震が発生したとき、オレは作業場で、これまでの自分のキャリアの中で一番手強いなと感じる作品を<混声合唱曲に編曲する>という最中だった。
大御所作家さんの作品に賭ける思いや力技を痛感し、そしてベテラン編曲家さんの抒情性に富んだ、計算され尽くしたアレンジに心を折られそうになりながらも、それでも今の自分の全てをぶつけてみようと もがきながら、ようやく自分でも納得のいくピアノが出来上がったので、夕方頃からずっと6声の仮歌を入れているときに そのニュースを知った。

すぐに熊本在住の友人知人の安否をFBメッセンジャーの無料通話で確認。
最近、少々SNSに疲れていたのだが、こういうとき、またSNSの便利さを知ることになる。
2時間ほどで全員と連絡が取れ、被害の大きさは聞いただけでも身震いしそうなものだったが、とにかく無事が確認できて胸をなでおろした。

それから数日間、停電でテレビが見れなかったりニュースを知ることのできない友人たちに、いつでも連絡できるようにと、朝方まで起きている状態が5日ほど続いたが、「自分がすべき目の前のことをきちんとやっていこう」と、なるべく普段通りに作業を続けた。
すぐにでも飛んでいき、何か少しでも出来ればと思ったのだが、都内に残った理由については また別の機会に。

 

あれから12日、なんとか作品が完成し、作家さんのOKをいただけた。
東日本大震災の被災地を訪れた際の風景を康 珍化さんが詩にされ、BOSSが曲を書かれた作品、《秋日傘》。

秋日傘ジャケ

作業中、毎分のようにメディアから流れてくる哀しいニュースや 数え切れないほど続く余震の続報、友人たちの日々の暮らしについての情報、何も役に立てない自分の無力さへの苛立ちや情けなさ、そして東日本大震災後に出逢った多くの人たちへの想い、それらひとつひとつを心の中でギュッと握りながら、想いのすべてを込めて編曲させていただいた作品になったと思う。

奇しくも、この作品を最初に歌われるのは、東日本大震災を経験した、宮城県にある、全校生徒16名のとある中学校の生徒さんたちである。

今、思いつく限りの、すべての人たちに幸あれ、と心から思う。

広告

今年は現場で本当に多くの方たちと出逢うのだけど、その方たちの手を見てると、歩んでこられた道のりというか、その人の歴史や人となりが少しだけ見えるような気がするのです。

それがとっても好きで(笑)。

溶かした木蝋を素手で何度も塗られている匠の手、地域の活性や安全を祈願し何十年も柏手を打ってこられた宮司の手、指先までピンと張り詰めた気が漲る能楽のシテ方の手など、ここ数日だけでもこれまでに出会ったことの無いような素晴らしい方々の手を見させて貰った。

もちろん、普段の現場でご一緒させていただいてるエンジニアさんやミュージシャン、カメラマンさんなどのテクニカル・スタッフの方々の手や繊細な指先の動きも好きだし、料理店の板前さんの手も見てるだけでその人が食材と向き合う姿勢が分かるような気がするのです。

そういう方に出逢った夜は、自分の手を眺めて「まだまだだなぁ〜(苦笑)」と。

ヒヨっ子なりに頑張ります(笑)。

sugoh